明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

雑穀米生活が楽しみ

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

 

私、玄米入りごはんや雑穀米のごはんが結構好きなんです。

定食屋さんとかで、「白米か雑穀米を選べますよ」と言われたらためらわず雑穀米を選ぶタイプです。

 

雑穀米は食物繊維やビタミンが豊富で、栄養を取りやすいだけでなく、

美容やお通じの悩み改善も期待できるようです。

なによりも私は味や食感が好きなんですが、栄養も豊富なことを考えると日常の食生活にぜひ取り入れたいものでした。

 

 

ずっと家でも食べてみたいなと思っていたんですが、家族はあまり好まないのでどうしようかなと思っていたんです。

 

でも「健康で過ごす、体調管理をしっかりする」を目標に掲げた今年、どうしても食べたくなって、今回思い切って購入してみました。

 

よく考えれば自分の分だけ別でまとめて炊いて、冷凍保存しておけばいいだけだなと思って。

 

 

そんなわけで今回私は楽天のこちらの商品を頼んでみました。

くまもと風土さん二十五雑穀米。


【“半額”クーポンで1,180円⇒590円】国産 雑穀 雑穀米 450g 送料無料 熊本 県産 国産二十五雑穀米 くまモン 袋 話題 もち麦 発芽玄米 アマランサス 配合 お取り寄せ お取り寄せグルメ 《3-7営業日以内に出荷予定(土日祝日除く)》

 

 

雑穀米で検索してみるとけっこうたくさんの商品があって悩んでしまうほどでした。

16穀米、25穀米、30穀米など、ブレンドされている数も違えば入っている種類も違います。

これは好みによって評価も分かれるんだろうなと思いました。

 

私は雑穀米を買うのは初めてだったので、レビューやランキングを参考に決めました。

こちらは25種類の雑穀が入っていたので充分だなと思って^^

 

あと、ちょうどタイミング良く、半額になるクーポンがあったのが決め手でした(笑)

送料も無料です。

 

 

おためしにちょうどいいタイミングでした^^

 

 

私は楽天のお買い物マラソンの際に注文して、楽しみに待っていました。 

1袋だけ購入して、450gが590円でした。

f:id:kuronekotabi:20210126153235j:plain

 

そして先日、手元に届いたものがこちら。


よく見ると下の方に書かれている、くまモンの絵柄がかわいいです^^

f:id:kuronekotabi:20210126153330j:plain

 

 

 

炊き方ですが、

白米を2~3合に対してこの雑穀を大さじ3~5杯(30g~50g)と水を加えて、いつも通り炊飯するだけでした! 

f:id:kuronekotabi:20210126153404j:plain

 

商品が450gなので50gずつ使うとしたら1袋で9回分はありますね!

これは好みで量を調節したら良さそう。

 

 

 

私は今回とりあえず1人分なので、2合のお米に対して大さじ3杯の雑穀を混ぜて炊いてみました。

軽く混ぜて炊飯スタート。

f:id:kuronekotabi:20210126153423j:plain

 

 

出来上がりは…

こんな感じです!

うわ!曇ってしまった

f:id:kuronekotabi:20210126153457j:plain

 

炊き立て~

f:id:kuronekotabi:20210126153520j:plain

 

ほんのりピンクできれいな色に炊けました^^

この見た目が好き。

 

 

さっそく食べてみました^^

雑穀のクセというか強い味やにおいはなく、すごく食べやすいです!

加えて、もちもちプチプチとした食感がちょうどよくおいしかったです。

 

結果ついつい食べすぎてしまうことに。

おいしいよ~!! 

 

 

風味に関して、私はどちらかというと独特の香りや味が好きな方なので、むしろ少し物足りないくらいかとも感じたのですが、雑穀の味が気になるけど健康のために食べてみようかな…なんて考えている人にはいいんじゃないかと思いました。

 

私の入れる量が少なかったかもしれないので、次回はもう少し雑穀を多めに加えてみようと思います。

こうやって自分好みにアレンジできるのも、自宅で自分で用意するメリットですね。

 

 

 

ほんのりと、でもきれいに色付くので見た目もおいしそうです。

カレーと一緒に食べたり、お弁当に入れたりするのにもすごく便利だと思います。

 

 

クーポンで半額になるタイミングあり送料も無料です!

1袋購入からでも使えます。

 

 

 

 

思い切って買ってみてよかったな~!

まず半額で購入できたのも嬉しいですが、おいしくて健康にいいものが生活に取り入れられそうなのが満足度が高い理由です。

 

今回のを使い切ったら他の商品も使ってみたりして、自分好みの商品を見つけていくのもいいですね。

 

楽しみです。

それではまた^^

 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com