明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

七草の節句

当ブログでは広告を利用しています。

 

こんにちは。

 

今日は1月7日なので七草粥を食べました。

f:id:kuronekotabi:20210107171445j:plain

 

私はこの七草粥が好きで、毎年必ず作って食べます。

といっても今は簡単に作れるフリーズドライなんかの商品もあるので、それを利用していますが^^

f:id:kuronekotabi:20210107171433j:plain

 

茹でて乾燥させた草が入っているので、ほぼ出来上がりのお粥に加えるだけでした!

今回はさらに少しだけ、細かく切った大根も入れてみました。

 

塩味で調節しましたが、優しい味でおいしかったです。

このお餅もいれたトロトロのお粥が大好きなんです。

胃を休めるためのお粥でもあるとは思いますが、おいしくて特盛の量食べてしまった私(笑)

 

 

 

 

恥ずかしながら知らなかったことなのですが、1月7日は五節句のひとつなのですね。

 

1月7日 人日 七草の節句

3月3日 上巳 桃の節句

5月5日 端午 菖蒲の節句

7月7日 七夕 七夕

9月9日 重陽 菊の節句

 

 

1年のうちで1番最初の節句

 

七草にもそれぞれ意味があって、例えばセリは「競りに勝つ」ハコベラは「繁栄がはびこる」などの思いが込められています。

そしてそんな七草粥を食べることで無病息災を願うそうです。

 

 

古くから残る習慣にしても、改めて調べてみると確かに理に適っているんだなと納得することが多くあって面白いです。

お正月から食べすぎて疲れた胃を労わるというのも、よくわかっているなあという感じです(笑)

 

 

せり なずな ごぎょう はこべら 

ほとけのざ すずな すずしろ

 

いつもなんとなくあやふやになっていた春の七草も今年はきちんと覚えました!

 

今年は季節の行事がいくつできるかな。

ささやかでも楽しんで、できるだけ丁寧に1年を過ごしていきたいなと思っています。

 

それでは^^

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com