明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

トップページがNot Foundだなんて

こんにちは。

 

前回の記事に書いた切り干し大根、天日にあてて少しずつ乾燥してきています。

天気が崩れた日もあったので毎日は出していませんが、1週間ほどが経った写真です。

f:id:kuronekotabi:20210114213255j:plain

 

ちなみに干した初日はこんな感じでした。↓

切ったばかりの大根。

f:id:kuronekotabi:20210111171837j:plain

 

乾燥してくると軽くなるので、外に出すときは風で飛んでいかないように注意が必要です。

 

 

 

 

昨日、ブログ更新をしようと自分のサイトを開いたら、トップページにNot Foundの文字が表示されていました。

 

f:id:kuronekotabi:20210114213910j:plain

「お探しの記事は見つかりませんでした」

との表示。

 

身に覚えもなく、突然のことに驚きました。

 

でもよくチェックしてみると、今まで書いた個々のブログ記事には飛べて読めます。

ログインして記事の編集なんかもいつも通りできました。

どうやらサイト自体が消えてしまったのではなく、このトップページだけ表示されなくなっているようでした。

 

 

私はURLとかHTMLとか、サイト運営のことはあまり詳しくないので、正直とても焦ってしまいました。

 

 

 

調べてみるとこれは「リンク切れ」

リンク先URLが間違っていたり、変更されたりして正しく表示されない状態。

なんとかそれを理解しました…。

 

でも設定なんかしばらくいじっていないし、最近まで何の問題もなく表示されていたのになあ。

と混乱していると、ひとつ思い出したことがありました。

 

 

 

はてなブログ(無料版)はもともとの設定では、トップページにブログ記事一覧が表示されません。

 

私はトップページにブログ記事をタイトル一覧にして表示したかったので、初めのころに編集画面で少し操作をしていました。

そのページが今回リンク切れになっていたので、きっとそのURLが不具合の原因だ!と考えたのです。

 

 

というわけで、初期の頃に操作したトップページの設定(HTML)をもう一度やり直してみることに。

そこで改めて見たら、HTMLの中のブログ名が違っていることに気付きました。

 

ブログを始めてから1度だけブログ名を変更したのですが、これが以前のまま残っていたようです。

他の場所は全て変更済みだったのですが、ここだけ変更し忘れていたみたいです。

 

それが原因だったのかな。

 

 

 

なんて1人で動揺しながら対応しましたが…

結果としては、なんとか元のトップページの表示に戻すことができました!

 

よかった、とりあえず安心しました…。

 

 

 

 

ブログの記事がリンク切れになっていたのではなくトップページがリンク切れになっていたので、どうにか早く対処しなくては!と焦りましたが、逆にわかりやすい場所だったので対応も早くできたかなと思います。

 

そもそもリンク切れの状態にならないように、ちゃんと自分のサイトを管理していかないといけませんね。

気をつけたいと思います。

特に知識がないので、急にそうなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいますし(;´・ω・)

 

 

そんなわけでちょっとしたハプニングでした;;

Not Foundの文字はびっくりしますね!

 

それではまた!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com