明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

新調したけど使わないイヤホンの理由

当ブログでは広告を利用しています。

f:id:kuronekotabi:20200914165039j:plain



こんにちは。

 

この前、新しいイヤホンを買いました。

前に使っていたものは、片耳だけたまに音が聞こえなくなったりしていたのですが、調子の悪い時ばかりではなかったので、だましだまし長いこと使っていました。

でもさすがに新調するかと重い腰をあげたのです。

 

しかしあまりこだわりがないので、値段が高いものを買ったわけでも、性能を気にしたわけでもありません。

強いて言えば好きな色を選んだくらいです。

 

 

それはさておき。

帰宅して、さて試しに聞いてみるかとパソコンに挿してみると…

まぁ、ちゃんと聞こえます。

 

耳からイヤホンを外してみると…聞こえます。

 

ん?

 

イヤホンは間違いなくパソコンにつながれているのですが、イヤホンの中からも、パソコンのスピーカーからも同じ音量で音が流れました。

何度やってみても状態は変わらず…。

 

わからないなりにネットで調べると「Realtek HD オーディオマネージャ」というところから設定をするということでした。

 

結論から言ってしまえばこれでは解決しなかったので、詳しい手順などはここでは書きません。

 

いろいろと設定をいじってみてやっと気付いたのは、新しいイヤホンがささっていることをパソコンが認識していない、ということでした。

 

 

以前使っていたイヤホンや家族のイヤホンを借りて、全く同じようにパソコンに挿して確認してみると、正常に認識されるしパソコンから同時に音が出るといったこともありませんでした。

 

また、新しいイヤホンが不良品だったのかと思い携帯等にもつないでみましたが、こちらは音が流れるのはイヤホンのみで、正常に使うことができました。

 

結局私には解決できず、ただ新調したイヤホンとパソコンの相性が悪かったのか…という結論で終っています。

 

パソコンで動画等を集中して見たい時に使っていたのですが…やはり以前のイヤホンを使い続けるかもしれません。

せっかくお金を出して新調したのに!

と初めはもやもやしたんですが、しばらく生活していると、それほど使う必要もない気がしてきました。

 

というか、使っていない。

 

ふと、いつの間にかイヤホンを使わない生活になっていたことに気が付きました。

 

 

 

 

 

音楽を聴かなくなった

学生の頃は電車など移動中にもよく音楽を聴いていたのですが、そういえば今はあまり聴かなくなりました。

好きなアーティストもいて、気に入った曲は飽きるまで何度も聴いていました。

 

音楽を聴くことが趣味のひとつでもあったはずなのですが、残念ながら興味が薄れてしまったみたいです。

 

私は歌詞を気に入ってその曲が好きになることがほとんどで、どちらかといえば流行りの曲にも疎いです。だから好きな曲を聞かれて答えても理解されないことが多々ありました。

好みの問題なので気にしなければいいのですが、自分の中だけで温めていたものを公開して否定されたような感覚がなんとも苦いなと勝手に思っていました。

 

そしてしばらく海外に住んでいたこともあり、日本の音楽はすっかり聞かなくなってしまいました。

あ、洋楽も詳しくはありません(笑)

 

物理的に遠ざかると興味も薄れてしまうんですね。

 

 

 

怖いと感じる

それから最近、なんとなく私は耳がふさがるのが嫌なんだと気付きました。

 

昔から移動中に音楽を聴くときも、音量は小さめにして、周りで何か変化が起きたり大きな音がすれば聞こえるようにしていました。

友達が話しかけてきて反応できなかったら失礼だなとも思っていましたし。

 

今はさらに、移動中はもちろん普段生活している中でも、周りの音が聞こえなくなることに抵抗があります。

外界の情報が遮断されてしまうようで、うまく言えないのですが多少怖ささえも感じるようになりました。

だから最近は移動中もほとんど音楽を聴きません。

 

でも今でもモヤモヤしてしまった時に、たまに大音量で音楽を聴きたくなることはあります。

そういう時にはイヤホンでできる限りの音量で聴くのですが、1、2曲でやめてしまいますね。

 

 

 

集中できない

勉強中に音楽を聴く人もいますが、私は全く集中できなくなります。

(かといって隣で話し声がしている中で集中できるという意味ではないのですが)

 

これは昔から困っていることでもあります。

特に文章を書いたり読んだりするような、自分の言葉でインプットやアウトプットをする時にBGMがあると、頭が混乱してしまって全く作業に集中できなくなってしまいます。

 

家でも同じです。

振り返ってみれば私にはBGMをかけて作業をしたりする習慣もありませんでした。

 

 

 

 

なんだか面倒くさい人間ですね私(笑)

ひとりの時間が全く苦ではないタイプですし、そうやって穏やかに過ごすことを望んでいるのかもしれません(笑)

 

 

長い人生、また変化があるのかもしれませんが、とりあえず今のところ私は静かで自然の音が聞こえるくらいの場所が安心できます。

f:id:kuronekotabi:20200914165104j:plain

 

 

そんなわけで今日も静かな自室から、ブログの更新をしました。

 

 

それではここまでにします。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com