明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

海外旅行のお土産アイデア!Tシャツを定番化した話

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

 

海外旅行に行ったとき、お土産で悩むことはありませんか?私はすっごく悩みます。

なにかいいアイデアはないかと、色々検索したりしたものです。

せっかく海外旅行に行くならその土地でしか買えないものをお土産に選びたいけど、ありきたりもつまらないよなぁ…なんて。

 

でも実は、私は途中から毎回買うと決めたものがあります。

それはTシャツです。

 

Tシャツは定番と言えば定番なので、あえて買わないという人も多いかもしれません。

私はあえて買うことで、何年もかけてシリーズ化することに成功しました(笑)

だいたい家族へのお土産としてTシャツを買うのですが、だんだん楽しみにしてくれるようになったんですよ^^

 

またTシャツをお土産の定番としたことで、私はお土産に悩む問題がひとつ減りました。

今回は海外旅行のお土産のアイデアとして、Tシャツを定番化した理由と、個人的に感じたメリットのお話です。

最後に、実際に買ったTシャツシリーズを載せたので、良かったら最後まで読んでください^^

 

 

海外旅行のお土産にTシャツを買うメリット

買い続けていると、意外とメリットもあるなと気付きました。

例えばこんな感じ。

  • 観光地にはだいたい売っている
  • 行った場所(旅行先)がわかる
  • デザインやカラーが豊富
  • お土産にちょうどいい価格
  • まとめて買うと安くしてくれることもある
  • 使いやすい(パジャマでもOK)
  • 何枚あってもいい
  • Tシャツを買うと決めていればお土産に悩まない

いくつか抜粋してメリットを紹介します。

 

1.観光地に売っていることが多い

海外旅行だけではないですが、お土産って観光地で買うことが多いですよね。

観光地にはその土地の特産物や、名物などが売られています。

それに加えてキーホルダーやポーチ、Tシャツなんかの定番お土産も必ずと言っていいほど目にするのではないでしょうか。

 

でも決まった場所に行かないと買えない、ありそうな場所を探さなくてはいけないというお土産だと少し手間ですよね。

もちろんそれも楽しいんですが、限られた時間の中で旅行を楽しもうとすると、お土産選びに多くの時間をかけられないのも事実。

そんな時は、観光地に行った時にサッとお店を見て、素敵なデザインのTシャツを選んでしまえばいいんです^^

 

2.旅行先がわかりやすい

これってこの国らしいお土産なのかな…

なんて考えてしまったことはありませんか?

せっかくなら自分たちがどこに行ったのかが、わかりやすいお土産をあげたいですよね。

ものにもよりますが、観光地でお土産として買えるTシャツは、その場所の名前や絵が描かれたものが多いです。

一瞬でどこに行ってきたのかがわかります!^^

 

例えばすぐに思いつくのは、I LOVE ○○(土地の名前)なんていうデザインのTシャツです。

ただ、もちろんそれを買うのもいいですが、人に渡すものだとさすがに着られる場面も限られてしまうので、私は少しだけデザイン性のあるものを選びます。

  • その国の名前や、都市の名前が書かれているもの
  • 観光地の名前や絵が描かれているもの
  • 国や都市の地図が絵になっているもの

こんな風にレパートリーもたくさんありますよ!

 

3.デザインやカラーが豊富

観光地のTシャツ屋さんは、とにかく種類が豊富なことが多いです。

シンプルなものから派手なものまでたくさんあります。

また同じデザインの色違い、サイズ違いも多くあります。

 

少し見ていると、お店の人がどんどん在庫を集めてきてくれますよ!

デザインで選んで、サイズを伝えるとお店の人が新しいものを持ってきてくれます。

 

4.ちょうどいいお土産価格

お土産選びに気にすることは、価格帯もありませんか。

高すぎるものをお土産にはできないし、かといって安すぎるものを選ぶのもなんだか相手を大事にしていないような気がしてしまうし…。

私はあまり安すぎるものは人にあげられないよなぁと考えたりします。

物価の安い国に行くと安価なものは本当に安価ですよね。

 

物価の違いはあれど、私がよく行くアジア圏ではTシャツ1枚500円~1000円で買える印象です。

値段によって生地が良くなりますね。

たくさん買えば安くしてくれるお店が多いので、まとめていくつか買ったりしています。

安くしてくれる場合は、少しお得な上にひとつのお店で数人分のお土産ゲットで時間も節約です!

 

5.パジャマでもOKで使いやすい

まとめて買うことができたり、ご当地感が出るものとしてキーホルダーなどもあります。

でもいざキーホルダーをもらった時に、どこに使おう?なんて思った経験はないでしょうか。

私はあります。嬉しいんですが、結局つけるものがなくてしまい込んでしまったり…。

 

でもTシャツなら私は何枚あっても嬉しいです。

もちろんかわいくてお洒落なデザインもお土産になりますし、面白いデザインを受け狙いで買っていって、部屋着などで使ってもらえればいいかなとも思います。

 

別に好みじゃなくても、部屋着やパジャマでも使えればいいかなって。

お土産は実際に食べたり使えたりする物の方が喜ばれると思うので、Tシャツはちょうどいいんじゃないかなと思います。

 

6.お土産に悩まなくなる

海外旅行のお土産には必ずTシャツを買う!と決めていれば、お土産を選ぶ時間を省くことができます。

私は優柔不断なので、何を買ったらいいんだろう?どこで買ったらいいかな?と悩む時間がどうしても長くなってしまうんです。

何度も書きますが、短い旅行期間中を最大限楽しむには、悩んだり選択したりといった時間を極力減らすことが重要だと思います。

お土産を買う時間が無駄なのではなくて、選んだり悩む時間を短縮させたいんです。

 

もちろんすべての人のお土産をTシャツにすることはできませんが、それでも少し悩む時間は短縮できますよね。

あとは事前に調べておいたお土産を買ったり、現地で目についたものを買えばいいや~なんて思えば少しは気も楽になります。

 

私はもうひとつ、次の記事で紹介するものも海外旅行のお土産の定番にしています。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

こうやっていくつか定番化しておくと、お土産探しが楽になっておすすめですよ^^

 

 

Tシャツをお土産にするデメリット

さてメリットばかり書いてしまいましたが、ここまで読まれている方にはデメリットも浮かんでいるかもしれませんね。

ここで、Tシャツをお土産にするデメリットと、それについての私の考えを書き出してみます。

 

1.サイズがわからないと買えない

サイズが合わないものをあげても意味がないので、事前にサイズを確認しておく必要があるかもしれません。

でも意外とTシャツのサイズってわかりやすいような気がします。

私は家族への土産に買うことが多いのですが、それは家族ならだいたい服のサイズがわかっているからです。

また、友達へのお土産にも自分を目安にして背が高いとか、痩せているとかを考慮して選びます。

同行者や店員さんの体格と似ていれば、サイズを聞いたり、背中に当てさせてもらったりします。

 

これが同じようにサイズを知らないとダメなものだとこうはいきません。

例えば指輪や靴、ズボンなどです。

体格が似ていている人がいたとしても、こればかりははっきりとしたサイズを知らないと選びにくいものだと思います。

 

こう考えると、意外とTシャツはサイズがわからなくても選びやすいですよね。

実際に、買って帰ったものが全然合わなかったなんて経験はありませんよ^^

 

2.洋服は好みが分かれる

好みは難しいですね。

これも上で書きましたが、私は部屋着やパジャマで使ってくれればいいなという考えです。

使えずに捨てられもせずどうしよう…なお土産になるものではないと思っています。

私はTシャツもらったら嬉しいです。

 

まぁでも、自分のスタイルがしっかり確立している!という方へのお土産は違うものを考えると思いますが。

 

 

お土産Tシャツシリーズ

では最後に、私が実際に買った海外旅行のお土産Tシャツを紹介したいと思います。

並べてみると地味な色合いが多いことに気付きました;;

弟や父親へのお土産が多いので、仕方ない…かな。

 

*オーストラリア*

まずはオーストラリアのお土産として買ったものです。

f:id:kuronekotabi:20200919164946j:plain

紺地のTシャツに大陸の形が大きく印刷されていて、Australiaとも書いてあるのでわかりやすいです。

全体的に落ち着いた色が使われているので、主張しすぎという印象はない気がします。

生地もしっかりしているので、これなら普段も着られそうだなと思って買いました。

 

 

*マレーシア*

マレーシアで買ったお土産Tシャツは、とてもシンプルです。

f:id:kuronekotabi:20200919165205j:plain

ぼやっと色がにじんでいるように見えますが、実は白地にビルの絵がプリントされています。

 

よく見ると「ペトロナスツインタワー マレーシア」と書かれています。

f:id:kuronekotabi:20200919165244j:plain

マレーシアの首都クアラルンプールにある、ツインタワーのデザインです。
クアラルンプールは高層ビルも多い都会だったので、それが印象深く思い出されます。

主張しすぎず、よく見るとわかるようなデザインに惹かれました!

 

 

*タイ*

f:id:kuronekotabi:20200919165554j:plain

こちらはタイのバンコクで買ったTシャツ。

タイの国の形のイラストですが、よく見ると小さい文字がたくさん書かれています。

 

f:id:kuronekotabi:20200919170314j:plain
f:id:kuronekotabi:20200919170324j:plain


読めませんが赤文字のバンコクだけわかります(笑)

たぶん都市の名前がびっしりと書いてあるのかな?

現地の文字が書かれているのもいいですよね。変な言葉だったら恥ずかしいけど(笑)

 

右の写真は裏側の首の下あたりのイラストです。

ワンポイントみたいでかわいい。

 

 

*フィリピン*

f:id:kuronekotabi:20200919170526j:plain

フィリピンでは、セブやマニラといった都市部から離れたバコロドという田舎町に滞在していました。

バコロドは「マスカラフェスティバル」というお祭りが開催されるので、それをモチーフにしたデザインTシャツです。

都市名と現地のお祭りの名前が入っていて、特別感があります。

 

ベトナム

f:id:kuronekotabi:20200919170855j:plain

他のTシャツと比べると薄めの生地で、柔らかい素材です。

私は薄い水色が気に入ったのですが、このイラストのデザインも素敵だなと思いました。

 

f:id:kuronekotabi:20200919171038j:plain
f:id:kuronekotabi:20200919171049j:plain

こまかく書き込まれていて、かっこいい絵です。

ベトナムの街並みや雰囲気がTシャツから伝わりますね。

個人的にこの絵のデザインは好きでした。

 

 

カンボジア

f:id:kuronekotabi:20200919171322j:plain

こちらも少し薄くて柔らかい生地でした。

カンボジアと言えば有名なのはアンコールワットですね。

紺色のTシャツの胸元にアンコールワットが控えめにプリントされています。

 

裏返してみると…

f:id:kuronekotabi:20200919171554j:plain

背中にでかでかとアンコールワット

カンボジアの文字も読めますね。でもイラストが細かくてきれいです。

薄い生地だったので、これは買う時にもう部屋着に使った方がいいだろうなと思いました(笑)

 

 

おわりに

アジア旅行が好きなので、振り返ってみると集めた海外旅行Tシャツもアジア都市のものばかりでした。

Tシャツは、観光地やお土産が買えるエリアに行けばだいたい目にすることができます。

 

洋服の好みは人によって違うので、家族なら好みがなんとなくわかるし、わからなくてもネタとして買うのもありかなと思います(笑)

 

食べ物もいいですが、何年も残るものがほしいなと思うこともありますよね。

素敵なデザインもたくさんあるので、もちろん自分へのお土産として買うのもおすすめです。

 

それでは今回はここまでにします。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com